So-net無料ブログ作成
検索選択

木工4 窓飾り2 [家の外回り]

ひとつ窓の外にプランターボックスを付けたら、全部の窓に付けろと法外な発注が来た。

全部の窓にプランターボックスを付けたって、どうやって水をやるんだ?
なんとか説得して、北側だが正面の2カ所の窓。そしてダイニングの西側の窓の
3カ所だけで勘弁してもらった。

その代わり、1.8mの材料で適当に作って中途半端だったプランターボックスは窓一杯に広げて、
作り直す事に。

1126.jpg  after

965.jpg  before

1129.jpg  after

1082.jpg  before

1100.jpg

1110.jpg

プランターボックスはこの家の印象を一番変えた。
自分達もビックリ。勿論ボックスの色塗りは奥さん担当。

育ちが悪い花もプランターに入れて飾ると何故か元気。
後から分かったのだが、我が家の周りは恐ろしい程ナメクジ天国。
直に地面に花や苗を置くとすべてナメクジが食べてしまう。

一昨年、引っ越して来た年、クローバーを蒔いて綺麗に生えそろったのに、何故か花が咲かない。
たったひとつ花が咲いて喜んでいたら、翌日忽然と花が消えて無くなって不思議でしょうが無かった。

プランターボックスに花を乗せて、ナメクジ軍団のもの凄さを知り、ナメクジコロリを庭に撒いた。
最近は我が家のクローバーもきちんと花を付けるし、消えて無くならなくなった。 

ヨカッタヨカッタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具9 ヤフオクで [インテリア]

しつこく続けているヤフオクでぽつりぽつりと家具を見つけている。

1094.jpg

ずっと適当な作業台を探し続けていた。やたら立派な社長が使う様な机は安いが大きすぎる。
どうもピッタリくる机が無かったが、丁度英国風と謳うパソコン机が出た。

右袖にはタワーパソコンの本体が入る扉。引き出し式のキーボードテーブル

リゾートホテルの受付なんかで見掛けたテーブルだ。

これならパソコンデスクとしても使えるし、作業台としても使える。
オークションに応札すると、意外に競る。誰がこんな物欲しいんだろう。
結局送料込みで11500円になってしまった。送料が3500円だからしょうが無いか。

来てみると、天板の角が潰れていたり、ちょっと安っぽい雰囲気もあったが、
作業台として天板の上にベニアを載せるから構わないや。

パソコンが入る所には、ミシン(これもヤフオク5000円)がピッタリ入り最高。
小振りだがとても便利に使っている。

1093.jpg

妻の部屋にも、今ではメインテーマとなった中華家具。
美人さんのタンスが光り輝いている。(くすんでいるけど)

中華椅子も買い足し、フローラルなスタンドもヤフオク。足元の敷物は絹の段通。
足触りが最高だ。

時々、もし新品を買ったらどうだろうと店頭などを見て見ると、新品の値段にビックリ。

やっぱり我が家には中古が相応しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工3 窓飾り? [家の外回り]

1105.jpg

だんだん春めいてきた。と言うより春だ。肌寒い今から準備しておかなければ春には間に合わない。

1084.jpg

我が家の周りは花作りのプロばかり(農家)だから、春になると一斉に色んな花が一気に咲き出す。

近所で一番上手だったお婆さんが作り上げた一角は、3月から秋まで引っ切り無しに次々花が咲き続ける。
素人が見る限りそんなに狭い場所にどうやって混在出来るのか不思議な程、
一坪弱のスペースでずっと花が咲き続ける。

本当にプロの技は凄い。

そのお婆さんはもう亡くなっているので、今ではお嫁さんが手入れを同じ様にしているそうだが、
その手入れは一年を通じて花が咲く様に一年中手を入れ続けるので、本当に大変なんだそうだ。

去年、幾つかの種をアメリカから輸入して育ててみたが、育ったのはブルーセージだけ。
日本で流通している丈の低いタイプでは無く、やたら大型で育てた方がビックリ。
ゴールドモスは辛うじて20本位生き残ったが、生きるのが精一杯で花の陰も形も無い。

どうも花を育てるのはへたくそなので、種から育てるのでは無く、今年は苗をプランターに植えることにした。

輸入住宅と言えば窓辺の鉢植え
欧米の人は窓辺で鉢植えを育てるのが常識だし、競う様にして手入れを怠らない。

丁度材料が余ったので、それを利用してプランターボックスを取り付けて見た。

1082.jpg

これが大変好評。部屋の中から花が見えるのは綺麗なモノだ。
余りに好評で、「全部の窓に付けて!」と法外な発注を受けたが、全部は無理だろう。

しかし、出来る所はやらなきゃダメだろうな。 しょうが無い。やるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁塗り8 1階水廻り(洗濯室) [内装]

洗面所をせっせと改装したので広々。壁塗りが出来る状態になった。

此所だけは色のイメージが固まっていて、寝室がブルートーン。私の部屋がレッドトーン。
妻の部屋はパープルラベンダー)。だから、1階のこの部屋はグリーントーン。

中でもミントよりもしっかりした色。      で、調色が済んで塗料も届いた。

1075.jpg

それでこんな色。こうやって見ると鏡の穴も綺麗に埋まって見える。

1076.jpg1077.jpg

1074.jpg1078.jpg

これが我が家の洗濯乾燥機。 首を振るよりも首を振らず固定で風を当てた方が良く乾く。
電気代も乾燥機より相当安い(多分)。

洗濯機パンは無くなったし、壁の色は綺麗になったし、広々したし、専用乾燥機は付いているし、
言うことなし。

1081.jpg

こっちの写真の方が、実際に見た壁の色に近いです。 
日本では見掛けない綺麗な色に仕上がりました。     リビングから見るとこんな印象。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水廻りリフォーム8 [水廻り]

1040.jpg

水廻りの住器を取り外したり移動したりして洗面所変じて洗濯室になった部屋はモノが無くなり
スッキリした。

壁に埋め込んでいたキャビネットミラーも引っこ抜いて使ったので、壁には穴が空いている。
ミラーの脇の変な位置にあったコンセントもこの際移動させよう。

1022.jpg

洗濯機がミラーの下に来るから、コンセントもミラーの脇からミラーの下の位置に移動。

この壁の裏側は階段下のストックルーム。
暗くて不便だったので、ストックルーム側にもコンセントをついでに付ける。

ミラーの開口部があるので、コンセントの移動増設作業も簡単だ。

コンセントが付いていた穴を含めて大きく綺麗に角穴を開け直す。
そこに石膏ボードをはめ込みコーススレッドで取り付け。継ぎ目をパテ埋め。サンドペーパ掛け。

これで準備万端。 次は壁塗りだ。

1047.jpg

ひとときの静けさ。我が家のお嬢さんも階段で昼寝。
リスは野生動物だから、こんな風に目をしっかりつぶって居眠りするのは本当に珍しいワンショット

みんなこの家に慣れてきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水廻りリフォーム7 一服 [水廻り]

洗面台と洗濯パンを使うのを止め洗濯室は本当に広くなった。

外した洗面台は取り敢えずウッドデッキに出す。

1033.jpg

一瞬再利用も考えたが、この手のモノを再利用し始めると、便利ではあるがゴミ屋敷にすぐなってしまう。
あって便利よりも、不便で広い方がこの狭い我が家には必要な事。くわばらくわばら。

ようやく風呂洗濯機周りの目途が立った頃、近所のスーパーでさざえを見つけた。流石房総海産物の地。

今日は一服。さざえの壺焼きパーティーを開催。
燻製用に買ったが使えなかった角形七輪がやっと使える。炭は豊富に在庫があるから炭熾し。

1032.jpg

1034.jpg

粒は小さいが海で食べる味だ。チョー旨い。プリップリだね。

昔、海で食べるさざえの味を家でも楽しみたくて、氷付けにしたり、新聞紙で包んだり、海水に浸したり、
色んな方法を試したが、上手く運べた試しが無い。
さざえは海辺で食べるしか本当の味を楽しめないと思っていたが、房総のスーパーで売っているさざえは
海の味だ。

また来年もこの時期買いに行こう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水廻りリフォーム6 [水廻り]

洗面ボウルを洗面台から引き抜いて移動させたので、当然洗面台は不要になった。

洗面台が無くなればそこにスペースが出来る。さらに排水穴もある。
では、その排水穴を利用すれば洗濯機が移動出来る。
給水管もあるし給湯管まである。
給湯ラインを使える様にしておけば、将来ボイラー等が付いた時お湯で洗濯出来る。

いいことずくめじゃん。

引っ越して来た時洗濯槽用配水管に排水トラップが付いていなかったので、泣く泣く洗濯パンを付けた。
その後ネットで調べていたら、なんと排水パンでは無い配水管に直付け出来る排水トラップを見つけた。

これなら、洗濯パン要らないじゃん。教えてくれよ。って結構専門家も知らなかったりするんだよね。

ネットで排水トラップを早速買って取り付け工事。

1025.jpg

こんな感じで床から配水管(排水トラップ)が生えるので、洗濯機周りもスッキリ
壁に見えるのが給湯給水の止水栓。ここに給水バルブを付ければ洗濯機に水が流れるのだ。

1022.jpg1023.jpg

せっせと工事。この後洗濯機を移動。洗濯パンを取り外す。そうなると大穴が床に開く。

466.jpg

せっかく専門家に頼んで付けて貰った排水トラップを金ノコで切り取り、塩ビパイプ用のふたを取り付け。
ふたはしっかりはまり込んだので接着せずにそのまま。
将来また使うかもね。

さて、大きく開いた床穴はどうするか。
ここは思い切ってさらに大きな大穴を開け、点検口を入れた。サイズは600×600。

本当ならすぐにでも床下点検ツアーに出掛けなければいけない所なのだが、どうにも興が乗らず、
未だに床下点検は予定だけでやってない。
必要だとは思っても、何だかあんまり入りたい所じゃ無いよね。

兎に角ウォータールーム変じて洗濯室になった部屋はずいぶん広くなった。しめしめ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水廻りリフォーム5 [水廻り]

風呂場に洗面器を置いて使い始めたが、使っていると何かと小物を置きたくなる。
しかし、置き場所が無いので、どうしようか。

最近はめっきり見なくなったが、洗面所と言えば陶器の小さな置き場が鏡の前に必ず付いていた。
あれと同じモノが今でも手に入るだろうか。

ネットで探すと、めぼしいのが2種類。その内ひとつを選んで早速付けてみた。
実際付けるともう一つ欲しくなった。

そこで目の前と右の壁に合計二つ取り付け。それがこれ。

1027.jpg

これでずいぶん便利になった。 ますます使い易くなってきた。
後は壁に付いていたキャビネットミラーを取り付ければ、まあこれで一区切りだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水廻りリフォーム4 [水廻り]

和洋折衷の妙な風呂場は、洗い場に床を張ることで、大分それっぽくなって来た。

本当は、隣併せのトイレとの壁をぶち抜き、さらに風呂、トイレの扉も取り外し、バスタブから何から
すべて配置を変更して、本格的ウォータールームに仕上げるのが希望だが、望みと現実は違う。

妥協案として洗い場に床を張った訳だが、そこは結構広い。無駄に広い。

せっかくシャワー用湯栓水栓がここまで来ているのだから、これは使える。

今ある洗面台の左右を切って巾を狭くすれば、ここに洗面台を置ける。 
ちょっと待て。洗面台の台をカットしても綺麗に切れないし、大体それ程良い物じゃない。
この台部分は捨ててしまおう。
陶器のボウルだけを利用して、お得意の2×4材で足を作れば、なんちゃってシャビーに見えなくも無い。

こりゃーいける。

奥さんが油断している隙にセッセセッセと作業。
立体曲面のボウルを枠に落とし込むので、多少思惑が外れ寸法変更をした所もあったが、そこはそれ。
自作のカスタムメイドだから、多少ネジ打ちの位置で調整すれば、キッチリ収まる。

足もホワイトで塗り、台所で使っていたアイアンのタオル掛けと、壁から抜き出した鏡を取り付け完成。

それがこちら。

1024.jpg

材料はここから外し再利用。

43.jpg

写真で見るとなんだか貧弱だが、これを作った時は奥さんが大喜びしてくれた。
結構実物は感じが良いんだけどな。 写真写りが悪いなぁ。

でもまあ、格段に風呂、洗面が使い易く、合理的な配置になった事は間違いない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水廻りリフォーム3 [水廻り]

風呂に床を張るとシャワーカーテンが絶対必要になる。
アメリカの豪邸にあるジャグジーなら、絨毯敷きの床にバスを据え付けたりするが、
バスタブとして使う上に、シャワーヘッドも付けたから、シャワールームみたいな使い方をする。
だから、シャワーカーテンが絶対条件だな。

床を張る前からシャワーカーテンが必要になるのが分かっていたから、カーテンだけは買ってあった。
LANDSENDでコットン製だが、特殊処理をしたという洒落たカーテンがあったので、買っておいたのだ。

シャワーカーテンを付けるとなると、カーテンレールが要る。

ホームセンターを回って色々探したが、私のイメージする、天井から下げるカーテンレールが見つからない。
あっても出窓に付ける自由に曲がるカーテンレールだけで、専用のステーが見つけられない。

諦めてネットで調べたら、ネットの方が安くて簡単に手に入った。

986.jpg

レールを曲げる為の専用工具も一緒に買ったが、現物が来てみると、簡単に手で曲げられるので、
工具は不必要だった。
全く何でもネットで手に入るので便利な世の中になったモノだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅