So-net無料ブログ作成
インテリア ブログトップ
前の30件 | -

照明 [インテリア]

前にも書いたが照明はアメリカが安い。しかし送料が掛かるので要確認。
日本でも輸入照明を扱っている業者がある。中には日本で買った方が安い場合もあり。

先ず買ったのがこの照明。
4409.jpg
最もベーシックな形で、階段上、トイレ、洗面どこにでも付けられる。
さらに、eBayで6コセット80~90ドル位(8244円)。 先ず購入。 到着まで2週間待ちながら、他の照明も探す。

結果から言うと、中国から直送された照明は、1コ壊れていた。
448.jpg
照明のソケット部分をねじで締め付ける時、力任せにグリグリ締めるから、割れちゃっていた。
早速eBay経由で連絡したところ、品物を送ってくれれば良品を送ると言う。
こちらでは、壊れた様子を写真添付で連絡すれば、良品を送ってくれるかなと淡い思いで手紙を書いたが、
そうは問屋が卸さない。
送料の方が高く付きそうなので、このままで良いとeBayに連絡。
半年ばかり、保管していたが、割れた所を銅線で巻いて固定。今ではどこかで使っている。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明2 [インテリア]

引っ越してから2週間以上経ち、次々中国から荷物が届き始めた。
469.jpg
これは、中国デザインの中国製。eBayで購入。 サイズ色が幾つかある。鳥の巣型。
中には卵の形のガラスシェード。さらにその中に小さなハロゲンランプが入っている。

ネットで買い物をする時に一番気を付けるのが、イメージと実際のサイズとのギャップ。
一度なんか、あまりに安いキャビネットを買いそうになったが、良く見るとドールハウス用の家具。

ドールハウス用とすると驚くほど高価だが、確かに良く出来ている。

この照明も、中の卵の数が5コになると、巣の大きさが一回り大きくなる。
ダイニングにあるテーブルの上に付くメインの照明なので、迷いに迷ったが
あんまり大き過ぎてバランスが悪くなると嫌なので、このサイズ。
卵の数は4コに決めた。この写真では卵の形などは分かりにくいかもしれないが、ご勘弁。
467.jpg558.jpg
結果から言うと、大きさは良かったが卵4コでは少し暗かった。 送料込みで¥9958.-
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明3 明るさ [インテリア]

鳥の巣照明が少し暗いと書いたが、天井から下げる照明(シーリングライト)は暗い方が良いと考えてる。
日本の家は驚くほど明るい。ビッカビカだ。

アメリカのホテルや、住宅を見ると本当に暗い。日本から行くと逆にビックリするぐらい暗い。
その代わりスタンドを数多く利用している。
その暗さに慣れると、それが普通になり、日本のビッカビカを見ると、目がシバシバしてしまう。

輸入住宅、特にアメリカの家の様子を見ると素敵に見えるのは、この照明に寄る所が大きい。
だから、輸入住宅に蛍光灯を付けるなんて考えられない。

昔々、私が幼児だった頃の田舎の家は、裸電球が下がり、そんなに明るく無かった。
五色電球と言う5wの超薄暗い電球は、便所の定番だった。
五色電球は、やがて20wになり、60wになり、裸電球は100wになり、やがて蛍光灯になり、
日本全国どこの家も、家中どこもかしこも蛍光灯で光り輝く様になった。

科学礼賛主義と言うか、「暗い照明は目に悪い」運動の成果か、まるで国家統制に倣うかの如くの
日本人の均一主義は本当に驚くばかりだ。

一方、科学の恩恵にどっぷり浸かっている様なアメリカなのに、実態は保守的で電球のまま今まで来た。
明かりが足りなければ、スタンド(手元照明)で補充すると言うスタイルが守り続けられ、それが今でも一般的。
日本の様に蛍光灯一辺倒にならず、照明は「火の色」電球の色が好まれている。

と言う事で、我が家の方針は「電球色」暗めでスタンド多用だ。
611.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明4 フロアスタンド [インテリア]

フロアスタンドも色々探したが、程良い値段で良いモノが見つからない。またeBay。

前出の記事で見えたと思うが、スレートとアイアンのどっしりしたスタンドライトが見つかった。
但し問題は、本当にイメージした通りの物が来るかどうかだ。

送られてきてビックリ!アメージング!素晴らしい!

重くてその取り扱いが大変だけど、軽いと掃除や体が触った時に危なくってしょうが無い。
電気の傘もしっかりした作りでスエード調。こりゃー値打ち物。

値段は¥12780.- 送料税金込みでこの値段。 イケアまで行かなくて良かった。
558.jpg560.jpg
イケアと言えば、30年前に一度日本に上陸。その時はアクタスがイケアの製品を一手に取り扱い、
船橋に店があった。その頃は面白くて良く行ったが、5年程前に再上陸したイケアは少し失望。
取り扱っている商品は、昔より断然多くなり、価格も安いのは昔と同じ。しかし、店員さんが感じ悪いんだよね。
イケアは、パート無しで全員雇用だそうだが、無愛想なのは疲れ果てているのか、給料が安いのか。

理由は分からないが、とにかくイケアには、あんまり行きたく無くなった。 食い物も高いしね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明5 中華LEDランプ [インテリア]

照明選びでeBayを覗いていると、嫌でも超格安のLEDランプが目に入る。

電球ソケットで使えるLEDランプを日本で買うと幾ら?1000円とか1500円とかするんじゃない?
eBay経由の中国製なら、数十円とか数百円で買える。
試しに買うが、これが見事に外れ。

買う球、買う球、すべて外れ。
奥さんが「いい加減日本で買ったら?」と言うが、こんなに非道い理由が分からない。
何でこんなに非道いんだ?

どんな電球が来たか。
LEDは長寿命なのが売りだが、我が家のランプは2ヶ月で煙を出して灯かなくなった。
300ルーメンのLEDと750ルーメンのLEDを買ったら、くっついているLEDの数が倍の電球は、明るくならず
結局300ルーメンの電球と同じ明るさにしかならない。値段は倍だ。
3000カンデラの電球色の筈なのに、薄青白っぽく昼光色と言いたい位の白っぽさだ。

さんざん失敗してこう推測した。
1.日本で売っているLEDは、中国の正規工場でまともに作られて居る。
2.ネットの販売業者は、部品を調達して自分で手作りしている。(簡単に作れる)
3.中国ではパーツだけの販売も盛んだ。
4.LEDの電源基板は、非常に怪しい部品が使われている。(再生部品等)
5.LEDは100vを入れれば光ると勘違いしている。適切な電源回路では無く安い回路を使用している。

電球は電圧で明るさが変わる。100vで明るければ、60vにボルトを落とせば暗くなる。
LEDは電流で明るさが変わり、300ミリアンペアが指定なら300。600ミリアンペアが指定なら600ミリアンペア流さなければ、規定の明るさにならない。
ところが、300ミリアンペアを流せる基盤と、600ミリアンペアを流す基盤では値段が違う。

LEDの基礎的な知識が無ければ、安い基盤を使って組み立てるのが人情だ。

買ってみなければ分からない中華製品。   奥が深いぜ。
4413.jpg
ダメダメで買い続け余ったランプ。 今のところ付ける所ナーシ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具1 ソファー [インテリア]

455.jpg
ここで使っているのが、ニトリで買ったリクライニングソファー。
カーテンも、ニトリやカインズで買ったカフェカーテンを最小限下げる事に。

この頃は未だ家具のコンセプト、方針が決まっていなかった。
年末だったか年始に、ヤフオクで丁度良いブラウンレザーの二人掛けソファーが出ていた。
オールドファッションながら、皮の質は良さそうで、さらにクッションもしっかり張っていた。

結局、2万円程で落札されたのだが、この時は本当に迷った。そこそこ値が張るし、家具の相場も分からない。
初見で、こんなにドンピシャのソファーが出るんだから、この後もきっと出るだろう。
しばらく様子を見たが、その後まともで安いソファーなんか全く出ない。

しびれを切らした妻が、ニトリで見たリクライニングソファーでいい!と言いだしたので、これで妥協。
なんと10万円。でも電動だからいいか。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具2 ヤフオクで [インテリア]

汚い泥の庭が、念願のウッドデッキになって一段落。ようやく気持ちに落ち着きが出てきた頃、
昔々一度買った事のあるショップから、ヤフーオークションのお誘いメールが来た。

10周年記念セールだと言う。そう言えばウチが買ったのは10年前じゃん。
前回買ったのはクイーンサイズのベッド。日本のベッドとアメリカのベッドはサイズが違う。
マットの長さが5センチ長い。オークションに出ていたのがアメリカンサイズ。
本当に珍しかったので、落札。モノも大変良かった。

当時からアメリカ通販でシーツや、布団袋を買っていたが、日本製やイケア製だとサイズが合わないので
閉口していた。
やっと、米国サイズのベッドマットになったので、我が家のフィッティングシーツもピッタリ。
気持ちイーーー。

そんなお店からの連絡なので、早速見て見るとあるある。
少し大きいが仕上げも良い飾り戸棚。但し天井照明が点かないと言う。
そのせいか、入札も盛り上がらない。試しに入札したら落札してしまった。
ヤマトの家具便だと約3万円。西濃便だと約1万円。3分割出来ると書いてあるので、持てるだろう。

全然深く考えずに、西濃便で支払い。合計約4万円。 
565.jpg
荷物がやって来たら驚いた。3分割と言っても、天井の部分およそ10センチ位の厚さの部分が外れ、さらに内部の鏡が外れるだけで、残りの本体は強烈に大きく重い。
荷物を持ってきたのは私より年配の方。とても運べないので、お隣に出かけてピンポン。
実は、お隣のお兄ちゃん(25才位)は、昼間でも家に居る。普段絶対顔を出さないが、こちらも必死。
顔を出すまでピンポン。「?」「隣のChipですが、アルバイトしない?」「アルバイト?」
「荷物運び手伝って貰いたいんだけど、今。2500円出すからお願い」「いいよ」

運転手さんに聞いた所、何か下に敷くモノが必要だと言うので、捨てようかと思っていた絨毯を使用。
お年寄りの運転手さんと、私と、妻と、隣のお兄ちゃんと何とか家に運び入れた。
「マジで二人で運ぼうと思ってたんすか」お隣のお兄ちゃんに呆れられながら、なんとか此所は収まった。

超重量級だったこともあって、品物は一流品。とてもまともな値段で買える代物では無い。
あまりの素晴らしさに、今後はヤフオクで家具を揃える事に決まった。
458.jpg
それ以前は、イケアのタンスを置き、食器棚代わりに使用。
飾り棚の中の照明は点かないので、eBay経由中華LEDランプを早速発注。そのうち届くだろう。

イケアのタンスは、先日のお礼をお隣の奥さんにしていると、話のついでに貰ってくれると言う事になって、
お隣に貰われて行きました。  ありがとう。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明6 手元スイッチ [インテリア]

どうしても行きたいと言われて、初めてセリアへ行った。
妻曰く「主婦の駄菓子屋」。

行ってビックリ。こんなに可愛らしいモノが100円とは・・。時代は変わったモノだ。
昔は、少しでも可愛いモノをと、当時の女の子達は雑貨を探し、東京中あちこち周り、
ビックリする位高い物を買い集めていたモンだ。

それがどうだ。30年経ってその頃売っていた様な物が100円だって!
30年前の自由が丘で売れば800円だ。なんて事だ。一体今まで私達が払ってきた金は何だったんだ。

今更セリアの物をむさぼり買う事は無いが、それ以来セリアびいきに。
スライド式のフタが付いた小物入れを空気入れの扉に利用する事を思いついたのも、セリアのおかげ。

ある日、スイッチカバーがある事に気が付いた。なんと陶器製!
形は、輸入住宅で使われるアンティークな形では無く、エッジの効いた形。

遙か昔は、感電しない様に陶器が使われたのだろうが、今はプラスティックを使うのが当たり前。
私は陶器のスイッチカバーは子供の頃から好きだった。手触りが良いんだよね。
プラスチックは、重合と言ってプラスチックと油分が結合するので、洗っても磨いても落ちない。
ベタベタはどんなにしてもベタベタのまま。気に入らなければ交換するしか無い。

その点、陶器なら空気中の霧より細かい油が付きにくいし、大体ひんやりスベスベしていて気持ちいい。
思わず、そこにある在庫20コ位買い占めた。
一口スイッチ用のパネルの幾つかは反っていて使えなかったが、クレームを付けて次の入荷が無くなると大変。
クレームも付けず、何度かに分け買い続け、全部のスイッチパネルを交換し終えるのに4ヶ月以上掛かった。
553-2.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明7 スタンドセット [インテリア]

前回購入したフロアスタンドは好評だったので、統一したデザインでスタンドを揃えて良いか妻にお伺いを立てた所、お許しが出た。

eBayで1台12700円だが、フロアスタンド1、スタンド2の3台セットだと27700円。
ちゃちなスタンドでも1万円以上する事を考えると、やっぱり安いだろう。

同じデザインのスタンドがあると、色々レイアウトも楽だし、スタンドは2台セットで使う事も多い。
この3台が来れば、フロアスタンドが2台にテーブルスタンドが2台になる訳だ。

また中国から一つのパッケージで直送されて来た。
575-2.jpgこれはテーブルランプ
来たランプを組み立てた所、フロアランプの首の所のネジ部分が良く出来ていなくて、ガッチリ締まらない。
胴体部分のスレートにしてもチョット出来が落ちる。
セット品は割安な分、B級品と言うか単品で売るにはチョットと言う品物を組み合わせている様だ。
でも、日本で買うよりずっとイイし、ずっと安い。  早く円高になって欲しい。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具3 ミラー [インテリア]

またヤフオクで落札出来た。今度はミラー。
鏡は部屋に変化を与えるので、妻からオーダーが沢山入っている。今回のは大当たり。
549.jpg
エリザベス何とかと名前が刻んである作家物。どこかのデザイナーなんだろうな。
枠は、レジンで青銅色。つる草のリーフが配置され、内枠は真ちゅうの枠が立体的に配されている。

もの凄く感じが良い。
554.jpg
送料込みで7400円。  これは良かったなぁ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

世界で一番? [インテリア]

いくら人が居ないからと言って、カーテンが無いのはちょっとヒドイ。
妻がブーブー言うので、ブラインドにしようと提案したが、どうもブラインドには良い印象が無いらしい。

ブラインドは埃がたかって掃除が大変なんだそうだ。
でも、輸入住宅と言ったらブラインドだろう。ところが日本のブラインドは馬鹿高い。
そこでeBay。さんざん探した所、ある店は日本にも送ってくれると言う。

5センチ巾の豪華なブラインド。ホームセンターのオーダーブラインドで計算したら、18000円。
それが、eBayなら本体40ドル送料20ドル。当時は円高だから、6000円で買えた。
a100.jpg
見せるに耐えない写真だが、これがアメリカ経由中国直送のブラインド。

どんな物が来るか心配だったが、これなら日本の商品と同等以上。安心して全室分注文出来る。

すべての窓の寸法を測定して、再度注文しようとeBayを覗いたら、何と!
国外発送しません、になっていた。 日本に送ったら赤字だったんだろうな。

我が家は、結構けったいな物をeBayで買う様で、海外発送致しますの商品を買っても、
先方が二度目は懲りて「海外発送致しません」に宗旨替えしてしまうケースが結構あるんだよね。

逆に言えば、わざわざアメリカと直接取引したいちばん最初の日本人であるケースが多いって事。
ある、ビタミンの通販会社も、初めて買った時の客先コードナンバーがW-00000001だった事があって、
今でもこの番号は生きていると思う。これってワールドで一番って事? ほんまかいな。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具4 サイドテーブル [インテリア]

はたまた落札 サイドテーブル。
将来ベッドサイドに置けるサイドテーブルを探していたら、丁度良い感じのテーブルを見つけた。
これは珍しくオーストラリア製らしい。

届いて見たら、これも大当たり。特に塗装はキッチリ硬い塗装なのに、表面はマットで手触りがイイ。
こんな仕上げ今まで見た事無い。さらに、足の造形もシンプルなのに結構凝っている。
天板は真四角では無く、足の角度に合わせて角が落とされ、厳密に言うと8角形。

この少し前に長火鉢も落札出来た。これは我が家の大切なシマリスのカゴを置くために買ったんだけど、
500円で落札出来たが送料が4200円。モノはケヤキでいいんだけどこの時はちょっと微妙。
683.jpg548.jpg
右手前がカゴが乗った長火鉢      我が家の王女様
574-2.jpg611.jpg
白木のサイドテーブル
でも、こういうのが手元に来るとヤフオクは止められないんだよな。送料込みで6000円
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

最新式エアコン [インテリア]

コストコでエアコンを2台まとめて買った。もちろん最新式だ。
一台は1階全体を担当する200vの高出力タイプ。まあ問題無く暖まる。

もう一台は寝室にしようと思っていた部屋に付けたのが、妻の気が変わり寝室は別の部屋。
この部屋は一番日当たりが良いのと、最新式のエアコンには衣類乾燥という高機能がある事から、
ここを洗濯物の乾燥室にする事にした。

昔は乾燥機を使っていたのだが、何か理由があって乾燥機を使うのは止めた。
私が花粉症なので、それ以来工夫しながら室内干しだ。

エアコンに衣類乾燥モードがあるなんて知らなかったから、大喜びで使ったが一旦部屋が湿気ると
衣類乾燥モードなんかじゃちょっとやそっとではパリッとなんか乾かない。
そこで、方針転換。2階の部屋よりさらに日当たりの良い洗面所に目を付けた。
44.jpg43.jpg
こんな洗面所なんだけど木を切ったので太陽サンサン、ウチの中で一番暖かい場所になった。
風呂場の小さな窓を開けると風通しも良いので乾燥室には最適。
天井から物干し竿を吊り下げられる様にワイヤーを吊り下げ、ホームセンターでステンレスポールを買って来た。
653.jpg
もちろんサイズはこの部屋に合わせて切断。
この写真は、丁度燻製の乾燥中の写真。このポールがあるので、大体の洗濯物はまかなえる様になった。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明8 天井照明 [インテリア]

前にも書いたが、ダイニングのメインの鳥の巣照明は手に入れた。
560.jpg
天井照明6コも手に入れた。
4409.jpg
しかし、2階だけでも4部屋4コ+トイレ階段で6コ。1階洗面トイレて2コ+玄関他4コで7コ。
合計13コの照明器具が要る。とても6コだけでは足りない。
他の物件は、モデルハウス仕様で初めから照明が付いている家もあるのに、我が家は風呂以外照明無し。

6個組みの格安照明の他に、2個組み格安照明も見つけ購入。
653-2.jpg
この照明の特徴は、2灯式で電球の球が2個使うタイプ。だから明るさ調整が色々出来る。
これを洗面所と玄関に付けた。
今まで簡単に輸入天井照明を取り付けているが、日本で売っている照明の様に、天井ソケットに回して取り付けと言うわけには行かない。
アメリカでは個別配線が当たり前なので、天井ソケットを取り外し、内部の配線を引き出し、照明と接続してから照明器具を取り付けるという作業をしなければいけない。
慣れればどーって事無いのだが、電気に無知な人は無謀な行為。これでも私は産業ロボットの開発をやっていたので、プログラムから電気の設計配線、機械設計組立もしている経験者なんです。
出来ない事はまとめてプロに任せて下さい。

さて、eBayで買った格安2個組み天井照明は送料込みで5300円 今見ると嘘みたいな値段だ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クローゼット1 [インテリア]

トイレットペーペーのホルダーを探していて、面白い所を見つけた。
日本で言えば鍛冶やさん。とは言え日本で鍛冶屋さんがもう死語か。
アメリカでは蹄鉄文化が根付いているから、鍛冶製品はいまだに多い。
アメリカンカントリーと言えば、鍛冶製品、ロートアイアンだ。ところが、これが馬鹿高い。
さらに日本に入ってくるのは超高級品だから恐ろしく高い。その代わり美しく表面処理仕上げも丈夫だ。

チバリーヒルズの豪邸に使うなら良いが、とても庶民の私には買えないし使えない。
そんな中で。感じが良く程良い値段のモノを見つけた。
クローゼットはいいんだけど、その取っ手が超安物。それの代わりに使える。
097.jpg
これは元乾燥室、今は妻の部屋のクローゼット。両開きだから2個付いている。
096.jpg
これは私の部屋と言うか作業部屋件工具材料置き場のクローゼット。
092.jpg
ついでに、こちらは寝室用のクローゼットのノブ。 これは中華製の中華ノブ。これも結構感じイイ。

丸いわっかのノブで2個送料込みで1500円これがイスラエルからやって来る。
この店は他にも格安なので色々買い足した。勿論eBay経由。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クローゼット2 [インテリア]

庭にデッキが出来上がり作業台まで出来たので、クローゼットの棚板作りが始まった。
この頃までにおおよその部屋の使い道は決まってきたし、そこに納める荷物も分かってきた。

そこで、クローゼット内部の施工が始められる。
中に入るモノと相談しながら、棚板の奥行き、棚板の位置を決めていく。

棚板を入れてみると、モノの出し入れがしにくかったり、思う様に入らなかったり。
材料を買っては取り付け、外しては付け直し、とにかく少しでも不満があればすぐ変更。
毎日の様にカインズホームへ往復。
洋服用のパイプは予想以上にしなるので、太いモノと交換した。
自分の家だから、壁にもバンバンネジを打ち込める。誰に気兼ねする事無く作業出来る。

仮に壁の穴が気になったらパテで埋めておけば、最終的に塗装すれば分からなくなる。
さすがにクローゼットの中を写真に撮るのは妻も嫌がるだろうから、隠れて撮る事に。
091.jpg095.jpg
寝室のクローゼット
093.jpg
一番かさばるダウンコートがきちんと収まる位置にポールの位置を微調整。
098.jpg
こちらは妻の部屋のクローゼット。1×4材で作った本棚が4台入っている。

やっぱり自分で自分達用に作ったカスタムメイドのクローゼット。本当に使いやすい。
と言っても、ほとんど奥さんが出し入れしてるんだけどね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具5 サイドボード [インテリア]

リビングは暖かい暖炉とゆったりした椅子があるだけ。
本当はこれが理想だが、そうは行かない。大体暖炉や薪ストーブは置けない。
椅子でゆったりと言っても3人掛けの椅子は大きすぎて置けないし、ゆったりと言えばテレビ。
テレビおじさんとすれば、テレビ無しでは居られないし、ゆったりすれば音楽も聴きたくなる。
そうなればステレオも欲しいし、ティッシュも手近に欲しい。
ゆったりしながらお茶も飲みたいし、おやつも食いたい。

結局あれもこれもとなれば、究極はこたつにミカンとなってしまう。

部屋にモノが増えると、当然雑然となり、雑然となると掃除がしにくくなる。
掃除がしにくいとホコリが溜まりやすくなり、ハウスダストで花粉症が非道くなり、ティッシュの使用量が増える。
ティッシュの使用量が増えるとティッシュの引き出し回数が増え、部屋中にティッシュの紙粉が舞い飛ぶ。
ティッシュの紙粉が舞い飛ぶとハウスダストは増え、また花粉症が非道くなる。

リビングを整えるのに最低限サイドボードは必要だと言う結論に達した。
ホコリを吸い付ける電子機器、パソコンや電話、ルーターや充電コンセントをすべて内部に取り込める様に
改造すれば表はスッキリする。ヤフオクで安く買えば改造するのも惜しくない。

サイドボードを物色していた所、初めに見つけたのはイタリア製の象眼細工のサイドボード。
1920年代風の繊細かつ近代的なデザイン。しかしこれは9万円以上の高値で断念。
しかし、モノはその価格に見合う超高級品だった。
次は、アメリカンな大型のサイドボード。素朴でガッチリ。そしてでかい。巾が1850ありちょっと大きすぎ。
それでも無垢材のタッチが良いので狙ったが、意外に人気がありこれも断念。
何度か落札出来ないままようやく落札出来たのがこちら。

703.jpg705.jpg704.jpg
ごてごてした飾りが無く、しかしゆきすぎた60年代風モダンでもないデザイン。
色も落ち着いて居るので、我が家のリビングに丁度マッチした。
内部は配線と換気用の穴をバリバリ空け、我が家仕様にバッチリ改造済み。

結構上手く部屋に馴染みました。 これは送料込みで42000円でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具6 ミラー2 [インテリア]

花粉症でなでしこジャパンよりもっとダメダメの私だが、気持ちを立て直しブログを書こう。

輸入住宅と日本の在来住宅の最も違うと所は壁の多さと言うか、窓の少なさだ。
日本の家は縁側と雨戸の家の発展形だから、窓は大きく南側全体が窓と言う家も多い。

2階でもベランダを付け、窓と言うよりガラスの開き戸だ。
窓はほとんど足元迄の大きな戸だから、当然壁は無い。開き戸の無い所にも必ず腰窓を付けるから、
どこも窓。それ以外の壁は入り口の扉が付くし、押し入れもあるから、壁は皆小さな空間に細切れだ。

そんな壁の無い住宅だから、絵を飾るとか鏡を飾るという使い方は出来ない。
絵を飾るにも本当に小さな絵か、カレンダー位しか飾れない。
だから、日本の住宅は飾らないインテリアの方がフィットする。

我が家は未だ壁の余裕があるから、鏡を探し続けている。
すると、本当に珍しい一品。
612.jpg

恐らく夏場に暖炉の前に置く小さな飾り棚付きの鏡。一体どこから出てきたのか。
日本で使う人は居ないだろう。ヤフオクで送料込みで9600円で落札出来た。

我が家では階段の踊り場に置いている。反射で奥行きが出るのでイイ感じ。これも大当たり。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明9 玄関照明 [インテリア]

シャワーの取り付けが予想以上に上出来だったので、気分良く身体も軽い。
そこで、玄関の照明を交換する事にした。

それもこれもヤフオクで、シャンデリアの出物を落札出来たからだ。
ウチにふさわしく3灯で質素なシャンデリア。しかし、作家物と言うか、手作りの飾りが付いている。
シャンデリアは見るからに未使用なのだが、派手に落下したらしく、飾りの半分が壊れ
その他のチェーン飾り等も切れている。
822.jpg
だから、まあまあ安く落札出来た。
飾り物は簡単に言えばガラスの素人細工なので、非常に壊れやすく、僅かな当たりだけで割れる物。
プロとしてきちんと熱処理をしていないから、まあ未熟な品物と言ったところだね。
分かるかどうか、壊れた飾りが下がったままの写真がこれ。

ダイニングテーブルのセンターにシャンデリアを吊り下げるので、鳥の巣の照明が余る。

ウチの奥さんが常々玄関にシャンデリアが欲しいと言っていたので、鳥の巣照明を付ける事にしたのだ。
前の玄関はこうでした。
769.jpg770.jpg
このコートフックは、イスラエルから来たロートアイアン。
771.jpg772.jpg
照明は丸形の輸入照明。教会の書面台の様な自作の靴台。オイルステイン仕上げのみ。
本当なら土足の輸入住宅、日本仕様に玄関タイルが貼ってあるが、土間部分が広く室内部分が狭いので
荷物も置けず大変不便。
そこで、土間部分に1×10材で張り出しを増設。これに透明ラッカーで仕上げる。
ヤフオクで買ったシルクの段通が丁度置けるし、シルクだから足触りが本当に良いんだな。

ミラーは昔アクタスで買ったミラーの縁を白く塗り再利用。まあこんなさっぱりした感じでしたが、

鳥の巣照明が下がるとこんな感じ。
819.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リビングにミラー [インテリア]

ヤフオクの話が出たので、同じ頃リビング用のミラーも落札して我が家に届いた。

ミラーと言えばイタリア。何故イタリア製なのかは良く分からない。
額縁の材料がイタリアで作っているから、ミラーの縁もイタリアなのかな。
とにかく、ミラーと言えばイタリア製だ。

823.jpg

縁はゴールドで飾り具合も良く、何より大きい。日本で大きなミラーを買おうとするとバカ高い。
このミラーは、1500円で落札出来た。もっとも送料が2000円ぐらい掛かったかな。

ついでに言えば、中に映り込んでいるのは、純国産日本製の我が家のカメラウーマン兼奥さんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明10 奥さんの部屋 [インテリア]

859.jpg786.jpg
after                                        before

玄関に付けていた2灯式シーリングライトが余ったので、妻の部屋に取り付けた。
統一を取る為とデザインが合うので、私の部屋の照明も同じシーリングライトにした。

これは、元々洗面所に付いていた物を、私の部屋のと交換したのだ。
これで2階のふた部屋の天井照明がやっと決まった。

それまでお世話になっていたニトリで買ったペンダントは、やっとお役御免になりました。 ご苦労さん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アリババ [インテリア]

ソフトバンクが将来性が高いと言う事で、中国のアリババと資本提携だか買収だかしたらしい。
アリババと言うのは中国のアマゾンでネット通販サイト。
興味が沸いて検索してみると、みんな検索しているらしく、一発でアクセス出来た。

ちょっと恐かったが、アドレス登録して早速会員に。
幾つかの品物を検索してみたが、eBayと変わらず安くない。eBayで出店している業者がそのままアリババに出店している感じかな。

数日後、ある事を思いついた。
以前ブラインドをeBay経由中国発で買ったが、その後日本への出荷が無くなった。
どうせ中国で作っているんだから、ひょっとしたらブラインドが買えるかも知れない。

調べるとあったあった。 3社に同じ条件で見積もりを依頼すると、1社はバカ高く、1社はまあまあ。
残りの1社がべらぼうに安い。きちんと計算してるのか?送料大丈夫か?
人ごとながら心配になって色々質問をしたが、大丈夫だと言う。

そこまで自信たっぷりなんだから大丈夫なんだろうと注文。
奥さんが「窓に何にも無いのは良くない」と言い続けていた寝室にブラインドを付ける事にした。

863.jpg841.jpg
after                                  before

西側の2枚の窓にブラインドが付いた。きちんと50ミリ巾のリアルウッド。
注文フォーマットに従って、窓の内側取り付け用のブラインドを注文したのだが、何故か長さが50ミリ長い。

窓の外側取り付けの場合には、50ミリ長く作るので間違ったのかな。
一個金具が足りなかったが、もの凄く安かったので上等だろう。

864.jpg

寝室2本、リビングに2本、計4本オーダーメイドで送料込みで236ドル、約24000円。 
日本で窓1枚分の値段で4本買えた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明11 寝室 [インテリア]

また後先になってしまったが、寝室の照明も変更した。

中華製のLEDランプにはさんざん煮え湯を飲まされてきたが、フラットライトと言うか、スポットライトというか
よくホテルの廊下の天井に付いている様なライトは、品質が良くチョー安い。

台所には普通手元照明が付いているが、この家は付いておらず、その代わり電源だけは引いてあった。
シンクの上にある戸棚に穴を開け、ダウンライトにしたが調子が良い。

白木の高級飾り棚も照明が点かないので格安で落札出来たが、これにも中華スポットライトを付けた。

寝室も始めマッシュルーム型の輸入照明を付けたが、妻がまぶしいと言うので、中華ライトを付けた。
二間続きなのでどちらもスポットライトを付けたら、天井がスッキリ。  イイ感じになった。 これはオススメ。

863.jpg782.jpg
after                                   before

天井の小さいのがダウンライト。広範囲照明タイプで面発光に近いのでまぶしくない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アリババ2 [インテリア]

多少問題があってもアリババで見つけたブラインド業者はキチンと品物を送ってきた。

厳密に言うとアメリカに出荷している品物のグレードに比べると一部手抜き。
しかし、パーツ自体の品質は同一なので使うのには問題無い。

そこで、すぐに新たな発注を掛ける事にした。

1.私の部屋の窓  
2.私の部屋と寝室の出窓用 2本
3.ダイニングの窓
4.風呂場とトイレの小窓 2本 これは防湿用にフェイクウッドで作る
5.階段入り口 遮温用     これはアルミで巾870 丈2500の長さで作る

先ず見積もり。特に小窓用は45センチ角ぐらいの小さい物なので作れるかどうか心配。

見積もりは相変わらずチョー安い。アルミの特注品も2000円しなかったんじゃ無いかなぁ。
前回、5センチも丈が長く出来上がっていたので、3センチ程長さを短くして発注。
ついでに、前回1コ金具が入っていなかったので、一緒に1コ追加で入れて頂戴と言うと。
OKOKと簡単に了承してくれる。

そこで、発注。 合計7本 送料込みで 36000円程 一本5000円ぐらいで特注ブラインド。安い!

早速取り付け。
956.jpg903.jpg
after                              before

取り付けてビックリ。 前回あんなに丈が長かったのに今回はチョー短い。
前回は明らかに50ミリ長く、スラント?って言うのかシャッターのバーが一枚多く丈が長かったのに、
今回は前回より2枚バーが少なく丈が短い。  なんてこったい!

さらに、あれ程間違いが無い様に、英文法を何度もチェックして確認した金具も、
前回不足していた金具が3コ入っていて、肝心のメインの取り付け金具が入っていない。

それにはビックリしてクレームを付けたら、FedExの航空便で3日後ぐらいに金具が到着した。
そんなに急いでいないのに。送料を見たら54ドルか何か。  これじゃあ商売にならないだろう。

出窓にブラインドを付けるには、3面ブラインドにするのが格好いいんだけど、うちの出窓は小さすぎて
3面ブラインドにするには巾180ミリ(18センチ)のブラインドを作らなければならない。

我が家の残りの窓にも付けたい窓があったり、ウチの奥さんが自分の部屋にもブラインドが欲しいと
言いだしたので、さらに巾狭ブラインドが作れるかどうなのか、色々問い合わせてみた。

ところが、先方も前回で懲りたらしく、答えが慎重になってきた。
こちらも先方が間違わない様に、分かり易く簡単な文法で文章を作り、何度も文法チェックした上で
レターを送るんだけど、どうもあの調子の良いボスは、英語が良く分かっていない事が段々分かってきた。

一人女の子がサブで補助をしている様なんだけど、この子の方が英語が分かるみたい。
しかし、細かい所を詰めようとしてもボスが全く意味不明で、明確な回答が得られない。
回答が得られないと言うより、厳密な質問になると意味が全く理解出来ていない。

向こうは質問に答えたと思っている様で、妙な回答の様なレターが来て終わり。
こちらは、意味不明の内容が来たので、次に回答が来るだろうとずっと待ち続けたまま終わってしまった。

まだ何カ所かブラインド化出来ずにいるが、一体どうしたもんか。

まあ、そのうち他のアイデアも出るだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具7 中華キャビネット [インテリア]

またヤフオクで出物を発見してしまった。

今度は中国製のキャビネット。
本当はどんな場所にどんな場面で使われていたのか良く分からないのだが、
よく使う大切なモノを入れる小箪笥として使われている様だ。

大体は絵が施されているが、螺鈿や石細工が貼り付けられているモノもある。

今回のは石細工が施されているのだが、扱いが非道くタンスの角という角が打ち傷でボコボコ
割れ落ちている。
しかし、絵柄の顔が好いんだよね。やっぱりこう言うモノも顔なんだよ。

姿形が良くて、表情がイイから見ていても飽きないんだよな。

冷や冷やしながら時間を待っていたら、意外や意外。誰も食い付かず2500円で落札出来た。 ヤッター!

類似の工作品が何万円も値段が付いていたが、そちらは最近の作品でキズも無く、子供が遊ぶ図柄。
子供はNC自動加工機で掘った様なありきたりのピカピカで整った子供達。
やっぱり、ピカピカの新品同様が良いのかな。

936.jpg

来てみると、打ち傷は思った以上に激しくぶつけた様子だが、タンス自体はしっかりしている。
絵柄は、素晴らしい!の一言。
手作りである事は間違いなく、指先まで繊細に彫り込まれている。何と言っても表情がイイ。
漆も古くくすんでいるし、細かいキズは数え切れないが、見ていて飽きないのが一番。

他の面には花鳥の絵が施されているが、こちらもまた出来が素晴らしい。
上手い人の絵は筆の切れ味が全然違うんだよな。
扉の内側に銘が書かれている。こけおどしかも知れないが、私は知る人ぞ知る人の銘だと勝手に思ってる。

これが来たお陰で、妻の部屋はアジアンテイストと勝手に決めつける事にした。  あー嬉し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具9 ヤフオクで [インテリア]

しつこく続けているヤフオクでぽつりぽつりと家具を見つけている。

1094.jpg

ずっと適当な作業台を探し続けていた。やたら立派な社長が使う様な机は安いが大きすぎる。
どうもピッタリくる机が無かったが、丁度英国風と謳うパソコン机が出た。

右袖にはタワーパソコンの本体が入る扉。引き出し式のキーボードテーブル。

昔リゾートホテルの受付なんかで見掛けたテーブルだ。

これならパソコンデスクとしても使えるし、作業台としても使える。
オークションに応札すると、意外に競る。誰がこんな物欲しいんだろう。
結局送料込みで11500円になってしまった。送料が3500円だからしょうが無いか。

来てみると、天板の角が潰れていたり、ちょっと安っぽい雰囲気もあったが、
作業台として天板の上にベニアを載せるから構わないや。

パソコンが入る所には、ミシン(これもヤフオク5000円)がピッタリ入り最高。
小振りだがとても便利に使っている。

1093.jpg

妻の部屋にも、今ではメインテーマとなった中華家具。
美人さんのタンスが光り輝いている。(くすんでいるけど)

中華椅子も買い足し、フローラルなスタンドもヤフオク。足元の敷物は絹の段通。
足触りが最高だ。

時々、もし新品を買ったらどうだろうと店頭などを見て見ると、新品の値段にビックリ。

やっぱり我が家には中古が相応しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具10 またヤフオク [インテリア]

またまたヤフオク。相当な出物が手に入った。

私達が結婚したのが30年前。
当時は嫁入り道具の風習色濃く残り、でかいタンスや応接セットなど、センスが悪く馬鹿高い物ばかり。
今話題の大塚家具は、未だ大した事の無い普通の家具屋だった。

団塊の世代は何に於いても影響力抜群で、結婚式も費用を競う所があった。

狭間の世代の私達は、徹底的に踏み荒らされた後を細々と生きてきた。

結婚式も超格安で仕上げ、嫁入り道具などは無く結婚した。

住み家もずっと賃貸で、家具も不都合の無い程度の家具を使ってきた。
一番良かった家具は、1989年頃20万で買ったソファー。

これはガッチリしていて、最後までガッチリ。私がガサガサのホットカーペットを座面に乗せたら、
皮の表面がすり切れてしまったが、それが無ければもっと寿命が延びただろう。
しかし、引っ越しに際してやはり引っ越し先に合わず捨てた。

他の家具もコトゴトク捨てた。家具と言っても大した家具は無かったけどね。

お陰で、この家に来た時も残す家具は僅かで、後は無くても問題無い生活だった。
だから、ヤフオクで家具を買っても置き場があるのだ。

1118.jpg

で、今回手に入れたのが、この武者絵のスタンド。
以前もスタンドをヤフオクで手に入れたが、価格不相応の品物だった。

スタンドをヤフオクで買うのはちょっと勇気が要る。皆その辺を知っているのか、このスタンドは買い手が
付かない。
応札するとあっけなく落札出来た。その代わり巨大なので結構送料が高かったな。

来てみてビックリ。九谷焼らしいのだが、武者絵が綺麗。
この手のモノは絵が良くなければ全く価値無し。これは絵がイイ。
傘もそれ程汚れていない。大当たり。
このお陰で、この一角はスタンドとミラー皆選りすぐりの逸品揃いのコーナーになった。

1120.jpg

ちなみに、こちらの写真では丸テーブルセットのみが結婚当時購入した物。値段は馬鹿高いよ。
昔の家具の値段は嘘の様に高かった。

青い絨毯もオレンジの絨毯も冷蔵庫の上の銅製のミルク缶もヤフオク。
シャンデリアもヤフオク。

ミルク缶は大当たり。しかし使い道は全く無い。オレンジの絨毯はまあまあだが送料が高かった。
シャンデリアは満足。青い絨毯は乗せられた。でも柄が良いから繋ぎで使おう。

冷蔵庫の上の素焼きのガーリック入れはにんにくが傷みにくく優れものなのだが、いちいちこんな物に入れてる暇など無い。
今では只の飾り。昔はこの手の小物も高かったなー。

一番奥の薪入れは、本当は根菜入れとして作った手作り。今は薪入れとして使用中。
スタンドはeBay。

房総の田舎暮らしで、遊びのネタは尽きない。

もうそろそろヤフオクで買う物は無くなったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

念願のソファー [インテリア]

IMGP4006.jpg
窓の外の花も咲き華やいできた。

壁塗り壁塗りとずっと悩んできたが、そんな時、ヤフオクでソファーの出物があった。
ソファーは入居直後に凄い出物があったんだけど、その頃は未だヤフオク慣れしてなかったので、
逡巡しているうちに時間切れ。
後から考えると値段も格安、以来ずっと探していたが、それらしいソファーは出てこなかった。

イラチの妻は全く待つ事が出来ず、ニトリのソファーがイイイイと言い張りこれにしようと言う。
私は不満足ながら、革製だし、リクライニングもするし、値段も10万?か何かだったので、
結局押し切られて、白い革製のリクライニングソファーにする事にした。

683.jpg
余りにイスと同化して寝続ける私に嫌気が差したのか、何だか気に入らなかったのか
ソファーの出物が出た時、妻に言うともの凄く乗り気で私が圧倒された。
「でも、古いソファーどうする?買ったばっかりで勿体ないじゃん」
「大丈夫、大丈夫。中古屋に下取りで出すから、買いなよ、買いなよ」

「えー、本当?落札しちゃうよ?」
「良いよ。中古屋には私が電話してあげるから、買おうよ。良いよコレ」

この手の大物はそんなに買い手が付かない。
新品を格安と言って出品している業者の品物は、入札すると必ず間髪を入れず対抗して入札がある。
観察していると、もの凄く高値までつり上がり結局当たり前の値段付近で誰かが落札する。
そんな業者の品物は何となく胡散臭い。
入札は、個人か安心出来そうな業者に限るね。

それで本音を言うと、このニトリで買ったソファー。
新品時に柔らかく感じたクッションは、すぐヘタった。
まあ、一日中寝っ転がっているからね。
革も、期待して買った革のソファーなのに、革をなめして染色した革では無く、
革の表面にウレタンコートを一発掛け、その上から着色している様だ。
だから、折角の革なのに革の毛穴は全てふさがり、まるでビニール座席に座っている様で、
だんだん尻が蒸れてくる。
コレにはちょっと驚いた。
見た目は本当に綺麗なんだけど、綺麗すぎて革の良さが、私が求めている革の機能が
失われているのは買って使って初めて分かった事だ。 ビックリ。
IMGP3291.jpg
しょうが無いんで薄い掛け布団を尻の下に敷いて、モノの見事にイスと同化している写真が上。

それでも見た目は新品同様。1年も使っていない。
業者を呼んで査定して貰ったら、5000円。
引き取り付きだからまあイイか。
後日店頭で販売価格を見たら4万円ですぐ売れた。

で、落札したのがこちら。
IMGP4013.jpg

奥の方の、チョコッとだけ見えるのがそのソファー。
スペイン製ラブソファー。スペインの家具はしっかりしていてこれもガッチリ。
足下は見えないけど丸っこい大きな足がきちんと付いていて、
この足も共生地でくるんである。
生地はゴブラン織りと言って良いのかコール天と呼ぶのか、起毛素材で柄は伝統的な柄。
クッションはウレタンなんだけど、殆ど使って無くヘタリも感じないしっかりしたモノ。
これは昔なら相当高かっただろう。新品ではとても買えない代物だ。

ヤマトの家財便22000円込みで37000円。これは掘り出し物。大当たりだ。
IMGP4011.jpg

こっちの写真の方がよく見えるか。
とにかくソファー大当たりで気分最高。
これで盛り上がって一気に壁塗りに突入したのだった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

銀のカトラリー [インテリア]

IMGP4373.jpg
本当に房総は温暖だ。真冬なのにゼラニウムがまだ咲いている。

IMGP4380.jpgIMGP4381.jpg
クリスマスと正月が一度にやって来た。

この世でモチほど美味いモノは無いのだが、アレルギーでモチを食うと体調が悪くなる。
体調なんかどうでもイイから、ああ、モチが食いたい。

しょうが無いので、瀬戸物のモチだ。


右手に見えるのが超お気に入りのワックス仕上げ、イタリアかどこかの飾り棚。
ミラーは革でくるんだ上に染色されている工芸品。共にヤフオク。

中身はこんな感じ。
IMGP4371.jpg

シルバーの製品が多く入っている。

実は、私には究極の贅沢がある。
それが、シルバー、銀のカトラリー、銀食器を使う事なのだ。

銀のカトラリー。1人前セットでいくら位か殆どの人は知らないでしょう。私も知らない。
1997年頃だったか、いつか忘れたが、アメリカが非道い不況の時があった。
その頃、小売業が超不景気で、シモンズという宝飾店が通販で大処分を行っていた。
偶然、そのサイトに行き着いたのだが、銀のカトラリーセット二人分が2万円位で手に入ったのだ。

今考えると余りに安すぎるので、一セットが2万円かな?覚え違いかな?とも思うが、
確か、円高のせいもあり、2万と1200円ぐらいで買えたと思う。

まあ、ケチな私だから、その位じゃ無きゃ飛びつかない筈だ。

今、三越に買いに行けば、スープスプーン2本しか買えないんじゃ無いか。


兎に角、銀のカトラリーが手に入った。
手に入れたなら、普段使いで使い倒さなきゃ勿体ない。

IMGP4376.jpg


使ってみて驚いた。

銀の温度動伝率の違いで、アッチッチの食べ物もほんのり暖かく柔らかく感じる。
だいいちスプーンだけを舌に乗せても全く金属の味はせず、
その温度は冷たくとも熱くもなく温度が感じない。

その舌に感じる温度は食べ物の温度だけ。そのせいで食べ物の味が引き立つ。
アイスクリームにデザートスプーンを当てると、指の温度が伝わりアイスクリームが柔らかくなり
綺麗にすくい上げられる。
口に入るとアイスクリームは適度に十分冷たく、しかし柔らかく舌に当たるスプーンは冷たく無く
舌がくっつくなんて事は絶対無い。

ステンレスのカトラリーとは大違い。

食い物の味が最高に良くなる。

その代わり、銀磨きの負担は奥さんへ。アルミホイルと重曹でせっせとカトラリーを煮て磨く。
最近は、重曹で煮るのは減ってきて、気になった時に銀磨きで磨くだけになって来た。

この銀磨きの磨き粉?が日本では売ってないし高いんだよね。
米国ツインクルの銀磨きが一番いい。無理してもこれを何とか手に入れる。

毎日使う銀のカトラリーと、言う事で今日は自慢だらけの一日でした。 おそまつ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

春の突風 筋肉痛でお紅茶で一服 [インテリア]

IMGP4471.jpg

遊んでくれないと、おもちゃを集めて店開き。
欲しいものがあったら、かわりに遊んであげてもいいよ。

大分慣れてきた。


ショック!!! 大ショック!!!さほどでも無いんだけど。
IMGP4540.jpg

色々仕事をしていて、脚立も準備してある。

ある日、脚立をキチンと立てたまま、仕事を終わりにしていた。

すると、ある日まるで台風以上じゃないかと思う突風が。
しっかり、足を広げて固定してある脚立が、風の力で見事ボンネットに倒れ込んだ。

確かに、アルミ脚立で軽いッちゃ軽いが、両足でしっかり立っているのに、
それ事ぶっ飛ばすとは。
千葉の春の突風は凄いんだよね。東西線もひっくり返った位だからね。昔。
IMGP4540.jpg

私としては、塗装は未だ状態がイイし、ヘコみも味のうちと平気なんだけど、
とにかくイラチの奥さんが、直せ直せとうるさい。


そこで、心を落ち着ける為にお紅茶でも一杯。

IMGP4533.jpgIMGP4534.jpg

くつろぎのひとときはヤフオクづくし。
真鍮鋳物?に銀メッキのトレイセットは、重厚でメッキの質も飛び切り良く本当に大当たり。
デザインもすこぶる良く、先ず目にする事は無いし、定価ならとても買えない代物。

ティーポットも格安で落札。ロイヤルダルトンかどこかのティーポットで、
使ってみると、さすが尻漏れしない。

日本でティーポットはサイドボードの飾りでしか無く、これもほぼ未使用。
我が家では、私が紅茶をがぶ飲みするので、奥さんが毎日これに2杯紅茶を作ってくれる。

アーモンドバターの油受けに使っているのは、銀の皿。
これはeBayのオークションで買ったのかな。
銀製品はアメリカにいっぱいある。

バナナが乗っているボウルは、真鍮に銀メッキ。
これは、日本で銀のボウルと言うと定番の商品みたいだけど、使ってみるとメッキが薄く
もう大分真鍮が浮き出てきた。

まあ、そんなこんなで、銀製品を見てるだけで嬉しいもんだ。

ああ筋肉痛が痛い。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の30件 | - インテリア ブログトップ