So-net無料ブログ作成

クローゼット1 [インテリア]

トイレットペーペーのホルダーを探していて、面白い所を見つけた。
日本で言えば鍛冶やさん。とは言え日本で鍛冶屋さんがもう死語か。
アメリカでは蹄鉄文化が根付いているから、鍛冶製品はいまだに多い。
アメリカンカントリーと言えば、鍛冶製品、ロートアイアンだ。ところが、これが馬鹿高い。
さらに日本に入ってくるのは超高級品だから恐ろしく高い。その代わり美しく表面処理仕上げも丈夫だ。

チバリーヒルズの豪邸に使うなら良いが、とても庶民の私には買えないし使えない。
そんな中で。感じが良く程良い値段のモノを見つけた。
クローゼットはいいんだけど、その取っ手が超安物。それの代わりに使える。
097.jpg
これは元乾燥室、今は妻の部屋のクローゼット。両開きだから2個付いている。
096.jpg
これは私の部屋と言うか作業部屋件工具材料置き場のクローゼット。
092.jpg
ついでに、こちらは寝室用のクローゼットのノブ。 これは中華製の中華ノブ。これも結構感じイイ。

丸いわっかのノブで2個送料込みで1500円これがイスラエルからやって来る。
この店は他にも格安なので色々買い足した。勿論eBay経由。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明8 天井照明 [インテリア]

前にも書いたが、ダイニングのメインの鳥の巣照明は手に入れた。
560.jpg
天井照明6コも手に入れた。
4409.jpg
しかし、2階だけでも4部屋4コ+トイレ階段で6コ。1階洗面トイレて2コ+玄関他4コで7コ。
合計13コの照明器具が要る。とても6コだけでは足りない。
他の物件は、モデルハウス仕様で初めから照明が付いている家もあるのに、我が家は風呂以外照明無し。

6個組みの格安照明の他に、2個組み格安照明も見つけ購入。
653-2.jpg
この照明の特徴は、2灯式で電球の球が2個使うタイプ。だから明るさ調整が色々出来る。
これを洗面所と玄関に付けた。
今まで簡単に輸入天井照明を取り付けているが、日本で売っている照明の様に、天井ソケットに回して取り付けと言うわけには行かない。
アメリカでは個別配線が当たり前なので、天井ソケットを取り外し、内部の配線を引き出し、照明と接続してから照明器具を取り付けるという作業をしなければいけない。
慣れればどーって事無いのだが、電気に無知な人は無謀な行為。これでも私は産業ロボットの開発をやっていたので、プログラムから電気の設計配線、機械設計組立もしている経験者なんです。
出来ない事はまとめてプロに任せて下さい。

さて、eBayで買った格安2個組み天井照明は送料込みで5300円 今見ると嘘みたいな値段だ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

最新式エアコン [インテリア]

コストコでエアコンを2台まとめて買った。もちろん最新式だ。
一台は1階全体を担当する200vの高出力タイプ。まあ問題無く暖まる。

もう一台は寝室にしようと思っていた部屋に付けたのが、妻の気が変わり寝室は別の部屋。
この部屋は一番日当たりが良いのと、最新式のエアコンには衣類乾燥という高機能がある事から、
ここを洗濯物の乾燥室にする事にした。

昔は乾燥機を使っていたのだが、何か理由があって乾燥機を使うのは止めた。
私が花粉症なので、それ以来工夫しながら室内干しだ。

エアコンに衣類乾燥モードがあるなんて知らなかったから、大喜びで使ったが一旦部屋が湿気ると
衣類乾燥モードなんかじゃちょっとやそっとではパリッとなんか乾かない。
そこで、方針転換。2階の部屋よりさらに日当たりの良い洗面所に目を付けた。
44.jpg43.jpg
こんな洗面所なんだけど木を切ったので太陽サンサン、ウチの中で一番暖かい場所になった。
風呂場の小さな窓を開けると風通しも良いので乾燥室には最適。
天井から物干し竿を吊り下げられる様にワイヤーを吊り下げ、ホームセンターでステンレスポールを買って来た。
653.jpg
もちろんサイズはこの部屋に合わせて切断。
この写真は、丁度燻製の乾燥中の写真。このポールがあるので、大体の洗濯物はまかなえる様になった。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ロケーション [アレルギー]

家を決めるのに重要だったのが、ロケーション。
なんのロケーションかと言うと、コストコで買い物が出来るかどうかと言う事だ。

何故コストコかと言うと、私達夫婦は共にアレルギー体質で、私は主に花粉症。妻はアトピー。
分かり易い症状はこれだが、例えば突然吐きそうになって気持ちが悪くなり貧血を起こす。

今思えば、恐らく運動性アナフラキシーショックで、体育の授業で気持ち悪くなると言うのは、妻も私も同じ。
共に嫌な小中高生活、さらにサラリーマンになっても突然電車の中で起きたり大変だった。

食べてすぐ症状が出るアレルギーは日本で認められているが、遅延性のアレルギーと言う考え方は、日本ではほとんど認められていない。
それでも、通販で遅延性のアレルギーについて検査してくれる様になって、私達も調べて対応してから、
格段に体調が良くなった。
アメリカはアレルギー先進国で、食品に必要以上の物が添加されていない。だから選び出すのが楽だ。
日本の製品は、どんな製品でも「照りを出す」為に水飴が入り、大豆、卵、乳製品が味付けに入る。
だから、日本製のハムは卵白がたっぷり注入されている。
卵のダメな子供は全滅。何にも食べられない。しかし、コストコなら卵白無しのハムが普通にしかも安く売っている。
こんな事情から、コストコに行ける場所で無ければ私達は住めないのだ。
527.jpg
引っ越してきた3月、ドロドロの泥の庭はこの通り土のままだったが、長年人が住んでいない事を知っている
鳥がしょっちゅう庭に何かをついばみに降りてきた。
ウッドデッキも出来上がり、土を何かで覆わなければ不快なので、5月にクローバーの大袋を買って、とにかく土の部分にばらまいた。
583.jpg
ネットではクローバーは、はびこって大変だという情報ばかりだったが、我が家では全くそんな事は無く、
クローバーのお陰で何となく庭らしくなり、7月にはこんな風に緑で覆われ気持ちよくなった。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クリーニング?リフォーム? [輸入住宅]

この家が築17年の新築である事は前に書いた。
未入居のまま17年経った訳だが、綺麗かと言われると返事に窮する。
窓も扉も閉まっているのに、換気扇からは風が逆流し換気扇の下は埃だらけ。
普通なら引き渡し時に掃除されるんだろうが、良く見ると木くずまであり掃除したのか?と思える状態。

一番困ったのがこれ。
553.jpg
階段に絨毯を敷き詰めるのに使うのか、階段の左右のモールのあちこちに接着剤(糊)がくっつき、
それが見事に薄茶色に変色カチコチになってこびり付いている。

気になったら許さない妻が、400番~800番のサンドペーパーで削り落とし、結局後からペイントもして
完全に分からなくなる程迄仕上げた。
551.jpg
この扉、これは玄関の内側扉で、この扉が付いている事がこの家を買う決定打となった。
何故かと言うと、我が家の王女様。お転婆で勢い余って外に飛び出すと大変。
その点、内扉と外扉のダブルで防いでいれば、より安全だ。

その扉も、ご丁寧に全面に養生シールが貼り付いたまま。一見良さそうに思えるが、これが17年も経つと、
糊がベトベトになっている所があると思えば、かちかちに硬化して全くはがれない所もある。

これも、妻の根性と根気と知恵のなせる技で、除光液、アルコール、ドライヤーなどを使い分け、
本体塗装に傷を付けずについに取り切った。
途中私も手伝ったが、指で引っ張って大きくはがれる所を剥いだだけで、手伝ったんだか邪魔したんだか。

朝から初めて、夜の11時頃までフンフン言いながらついにやり終えた。以上だ。いや異常だ。 本当にありがとうゴザイマシタ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具4 サイドテーブル [インテリア]

はたまた落札 サイドテーブル。
将来ベッドサイドに置けるサイドテーブルを探していたら、丁度良い感じのテーブルを見つけた。
これは珍しくオーストラリア製らしい。

届いて見たら、これも大当たり。特に塗装はキッチリ硬い塗装なのに、表面はマットで手触りがイイ。
こんな仕上げ今まで見た事無い。さらに、足の造形もシンプルなのに結構凝っている。
天板は真四角では無く、足の角度に合わせて角が落とされ、厳密に言うと8角形。

この少し前に長火鉢も落札出来た。これは我が家の大切なシマリスのカゴを置くために買ったんだけど、
500円で落札出来たが送料が4200円。モノはケヤキでいいんだけどこの時はちょっと微妙。
683.jpg548.jpg
右手前がカゴが乗った長火鉢      我が家の王女様
574-2.jpg611.jpg
白木のサイドテーブル
でも、こういうのが手元に来るとヤフオクは止められないんだよな。送料込みで6000円
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁塗り1 リビング [輸入住宅]

せっかく輸入住宅に住んでいるんだから、部屋の中もアメリカっぽくしたい。
どうしたら、アメリカっぽいか。壁に色を塗る事だ。

妻曰く、今の塗料は壁紙の上から塗れると言う。だったら塗ろう!

しかし、何でも塗りゃーいいってもんじゃ無い。
昔、超円高で円が75円の頃、ドイトかどこかで、アメリカの塗料がそのまんま売っていた事があった。
色は本当にアメリカンで、良いんだよね。

でもそれは昔の話。今では手に入らない様だ。そこで、今手に入る良い色はあるか、あっちこっち調べた。
531.jpg
しかし、どうも良い色ってのが無いんだよね。
そんな時、カインズで「今年の新色」というペイントが山積みされていた。これが結構イイ色。
イイ色なのに、全く売れる気配が無い。不思議だなぁ。値段も手頃なので、この中のネイビーに決定。
試しに塗ってみる事にした。
611.jpg
壁塗りは初めてだったが上手く塗れた。今はマスカーと言うのがあって、これを使って床に貼れば、塗料で床が汚れる事も無い。

壁紙にも塗れるってのが売りだったが、実際に塗るとビニールの壁紙の様で、塗った後乾いてもすこしべたつく。この事はだれも言わないから、要注意。
それでも、相当部屋の感じは変わるから、どうしてもやりたい人にだけお勧めです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

世界で一番? [インテリア]

いくら人が居ないからと言って、カーテンが無いのはちょっとヒドイ。
妻がブーブー言うので、ブラインドにしようと提案したが、どうもブラインドには良い印象が無いらしい。

ブラインドは埃がたかって掃除が大変なんだそうだ。
でも、輸入住宅と言ったらブラインドだろう。ところが日本のブラインドは馬鹿高い。
そこでeBay。さんざん探した所、ある店は日本にも送ってくれると言う。

5センチ巾の豪華なブラインド。ホームセンターのオーダーブラインドで計算したら、18000円。
それが、eBayなら本体40ドル送料20ドル。当時は円高だから、6000円で買えた。
a100.jpg
見せるに耐えない写真だが、これがアメリカ経由中国直送のブラインド。

どんな物が来るか心配だったが、これなら日本の商品と同等以上。安心して全室分注文出来る。

すべての窓の寸法を測定して、再度注文しようとeBayを覗いたら、何と!
国外発送しません、になっていた。 日本に送ったら赤字だったんだろうな。

我が家は、結構けったいな物をeBayで買う様で、海外発送致しますの商品を買っても、
先方が二度目は懲りて「海外発送致しません」に宗旨替えしてしまうケースが結構あるんだよね。

逆に言えば、わざわざアメリカと直接取引したいちばん最初の日本人であるケースが多いって事。
ある、ビタミンの通販会社も、初めて買った時の客先コードナンバーがW-00000001だった事があって、
今でもこの番号は生きていると思う。これってワールドで一番って事? ほんまかいな。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具3 ミラー [インテリア]

またヤフオクで落札出来た。今度はミラー。
鏡は部屋に変化を与えるので、妻からオーダーが沢山入っている。今回のは大当たり。
549.jpg
エリザベス何とかと名前が刻んである作家物。どこかのデザイナーなんだろうな。
枠は、レジンで青銅色。つる草のリーフが配置され、内枠は真ちゅうの枠が立体的に配されている。

もの凄く感じが良い。
554.jpg
送料込みで7400円。  これは良かったなぁ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明7 スタンドセット [インテリア]

前回購入したフロアスタンドは好評だったので、統一したデザインでスタンドを揃えて良いか妻にお伺いを立てた所、お許しが出た。

eBayで1台12700円だが、フロアスタンド1、スタンド2の3台セットだと27700円。
ちゃちなスタンドでも1万円以上する事を考えると、やっぱり安いだろう。

同じデザインのスタンドがあると、色々レイアウトも楽だし、スタンドは2台セットで使う事も多い。
この3台が来れば、フロアスタンドが2台にテーブルスタンドが2台になる訳だ。

また中国から一つのパッケージで直送されて来た。
575-2.jpgこれはテーブルランプ
来たランプを組み立てた所、フロアランプの首の所のネジ部分が良く出来ていなくて、ガッチリ締まらない。
胴体部分のスレートにしてもチョット出来が落ちる。
セット品は割安な分、B級品と言うか単品で売るにはチョットと言う品物を組み合わせている様だ。
でも、日本で買うよりずっとイイし、ずっと安い。  早く円高になって欲しい。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅