So-net無料ブログ作成
検索選択

メインデッキの増設 [家の外回り]

IMGP4051.jpg

ホントの近所で素敵な家を見つけた。
農道と言える様な抜け道を通っていたら、まるでハワイの森にたたずむ家の様。
ロケーションから言って、周囲に田畑を持つ地元の農家。
しかし、あっさりした作りの新しめの家とバナナの木が南国情緒と異国感を醸し出す。
なかなかセンス溢れる家の設計
地元の農家なら古い家が建っていたのだろうに、リフォームとしても非常に上手。オッシャレー。


壁塗りが終わり足場材が余ったので、早速一番の目的であったメインデッキの増設
前は、北側とは言え庭にして何かを植えようと、デッキを小さめに、さらにコーナー
大きくカットまでしたが、土が悪いせいもあって、本当に何にも育たない。
さらに、しっけた北側の17年放置の荒れ地にはナメクジばかりが恐ろしい程住んでいる。

夏になり西日が差して少し緑が顔を出しても、ナメが一夜にして全部食ってしまう。

そこで、もう無駄な地面は残さずデッキとして有効利用しよう。
IMGP4027.jpg

ただ板を足すのでは無理なので、土台も増設。
デッキの下には90㎝ピッチで土台が入る事になる。
IMGP4026.jpg

せっせと土台の間隔を測定し、水平を何度も確認しながら、土台の下に砂利をいれ土台を安定させ
周りに土をいれぐらつきを押さえデッキ施工の準備が出来上がる。

前はこんな感じ。
午後の一時期だけは日が差すが、ナメクジに勝てるのはクローバーぐらい。
それでも、クローバーの花は一年で一個しか咲かず、それも一夜にして消え去った。
ナメクジパワー恐るべし。
IMGP3958.jpg

斜めにカットしてしまったツーバイフォー材は取り外し、全部で12本ほど12フィート材に変更。
見にくいけど窓からデッキを見ると、クローバーの緑がデッキ材に変わりました。
IMGP4066.jpg


あれっ?
数本の足場材を廃物利用すると言う事でデッキを増設したのに、
今度は、中途半端に斜めにカットされた材料が大量に余ったぞ。?

廃材有効利用の筈が、足下でゴロゴロしている材料が増えてる。変だなー。これでいいのかなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。