So-net無料ブログ作成

家具10 またヤフオク [インテリア]

またまたヤフオク。相当な出物が手に入った。

私達が結婚したのが30年前。
当時は嫁入り道具の風習色濃く残り、でかいタンスや応接セットなど、センスが悪く馬鹿高い物ばかり。
今話題の大塚家具は、未だ大した事の無い普通の家具屋だった。

団塊の世代は何に於いても影響力抜群で、結婚式も費用を競う所があった。

狭間の世代の私達は、徹底的に踏み荒らされた後を細々と生きてきた。

結婚式も超格安で仕上げ、嫁入り道具などは無く結婚した。

住み家もずっと賃貸で、家具も不都合の無い程度の家具を使ってきた。
一番良かった家具は、1989年頃20万で買ったソファー。

これはガッチリしていて、最後までガッチリ。私がガサガサのホットカーペットを座面に乗せたら、
皮の表面がすり切れてしまったが、それが無ければもっと寿命が延びただろう。
しかし、引っ越しに際してやはり引っ越し先に合わず捨てた。

他の家具もコトゴトク捨てた。家具と言っても大した家具は無かったけどね。

お陰で、この家に来た時も残す家具は僅かで、後は無くても問題無い生活だった。
だから、ヤフオクで家具を買っても置き場があるのだ。

1118.jpg

で、今回手に入れたのが、この武者絵のスタンド。
以前もスタンドをヤフオクで手に入れたが、価格不相応の品物だった。

スタンドをヤフオクで買うのはちょっと勇気が要る。皆その辺を知っているのか、このスタンドは買い手が
付かない。
応札するとあっけなく落札出来た。その代わり巨大なので結構送料が高かったな。

来てみてビックリ。九谷焼らしいのだが、武者絵が綺麗。
この手のモノは絵が良くなければ全く価値無し。これは絵がイイ。
傘もそれ程汚れていない。大当たり。
このお陰で、この一角はスタンドとミラー皆選りすぐりの逸品揃いのコーナーになった。

1120.jpg

ちなみに、こちらの写真では丸テーブルセットのみが結婚当時購入した物。値段は馬鹿高いよ。
昔の家具の値段は嘘の様に高かった。

青い絨毯もオレンジの絨毯も冷蔵庫の上の銅製のミルク缶もヤフオク。
シャンデリアもヤフオク。

ミルク缶は大当たり。しかし使い道は全く無い。オレンジの絨毯はまあまあだが送料が高かった。
シャンデリアは満足。青い絨毯は乗せられた。でも柄が良いから繋ぎで使おう。

冷蔵庫の上の素焼きのガーリック入れはにんにくが傷みにくく優れものなのだが、いちいちこんな物に入れてる暇など無い。
今では只の飾り。昔はこの手の小物も高かったなー。

一番奥の薪入れは、本当は根菜入れとして作った手作り。今は薪入れとして使用中。
スタンドはeBay。

房総の田舎暮らしで、遊びのネタは尽きない。

もうそろそろヤフオクで買う物は無くなったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0