So-net無料ブログ作成
検索選択

木工3 窓飾り? [家の外回り]

1105.jpg

だんだん春めいてきた。と言うより春だ。肌寒い今から準備しておかなければ春には間に合わない。

1084.jpg

我が家の周りは花作りのプロばかり(農家)だから、春になると一斉に色んな花が一気に咲き出す。

近所で一番上手だったお婆さんが作り上げた一角は、3月から秋まで引っ切り無しに次々花が咲き続ける。
素人が見る限りそんなに狭い場所にどうやって混在出来るのか不思議な程、
一坪弱のスペースでずっと花が咲き続ける。

本当にプロの技は凄い。

そのお婆さんはもう亡くなっているので、今ではお嫁さんが手入れを同じ様にしているそうだが、
その手入れは一年を通じて花が咲く様に一年中手を入れ続けるので、本当に大変なんだそうだ。

去年、幾つかの種をアメリカから輸入して育ててみたが、育ったのはブルーセージだけ。
日本で流通している丈の低いタイプでは無く、やたら大型で育てた方がビックリ。
ゴールドモスは辛うじて20本位生き残ったが、生きるのが精一杯で花の陰も形も無い。

どうも花を育てるのはへたくそなので、種から育てるのでは無く、今年は苗をプランターに植えることにした。

輸入住宅と言えば窓辺の鉢植え
欧米の人は窓辺で鉢植えを育てるのが常識だし、競う様にして手入れを怠らない。

丁度材料が余ったので、それを利用してプランターボックスを取り付けて見た。

1082.jpg

これが大変好評。部屋の中から花が見えるのは綺麗なモノだ。
余りに好評で、「全部の窓に付けて!」と法外な発注を受けたが、全部は無理だろう。

しかし、出来る所はやらなきゃダメだろうな。 しょうが無い。やるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0