So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

念願のソファー [インテリア]

IMGP4006.jpg
窓の外の花も咲き華やいできた。

壁塗り壁塗りとずっと悩んできたが、そんな時、ヤフオクでソファーの出物があった。
ソファーは入居直後に凄い出物があったんだけど、その頃は未だヤフオク慣れしてなかったので、
逡巡しているうちに時間切れ。
後から考えると値段も格安、以来ずっと探していたが、それらしいソファーは出てこなかった。

イラチの妻は全く待つ事が出来ず、ニトリのソファーがイイイイと言い張りこれにしようと言う。
私は不満足ながら、革製だし、リクライニングもするし、値段も10万?か何かだったので、
結局押し切られて、白い革製のリクライニングソファーにする事にした。

683.jpg
余りにイスと同化して寝続ける私に嫌気が差したのか、何だか気に入らなかったのか
ソファーの出物が出た時、妻に言うともの凄く乗り気で私が圧倒された。
「でも、古いソファーどうする?買ったばっかりで勿体ないじゃん」
「大丈夫、大丈夫。中古屋に下取りで出すから、買いなよ、買いなよ」

「えー、本当?落札しちゃうよ?」
「良いよ。中古屋には私が電話してあげるから、買おうよ。良いよコレ」

この手の大物はそんなに買い手が付かない。
新品を格安と言って出品している業者の品物は、入札すると必ず間髪を入れず対抗して入札がある。
観察していると、もの凄く高値までつり上がり結局当たり前の値段付近で誰かが落札する。
そんな業者の品物は何となく胡散臭い。
入札は、個人か安心出来そうな業者に限るね。

それで本音を言うと、このニトリで買ったソファー。
新品時に柔らかく感じたクッションは、すぐヘタった。
まあ、一日中寝っ転がっているからね。
革も、期待して買った革のソファーなのに、革をなめして染色した革では無く、
革の表面にウレタンコートを一発掛け、その上から着色している様だ。
だから、折角の革なのに革の毛穴は全てふさがり、まるでビニール座席に座っている様で、
だんだん尻が蒸れてくる。
コレにはちょっと驚いた。
見た目は本当に綺麗なんだけど、綺麗すぎて革の良さが、私が求めている革の機能が
失われているのは買って使って初めて分かった事だ。 ビックリ。
IMGP3291.jpg
しょうが無いんで薄い掛け布団を尻の下に敷いて、モノの見事にイスと同化している写真が上。

それでも見た目は新品同様。1年も使っていない。
業者を呼んで査定して貰ったら、5000円。
引き取り付きだからまあイイか。
後日店頭で販売価格を見たら4万円ですぐ売れた。

で、落札したのがこちら。
IMGP4013.jpg

奥の方の、チョコッとだけ見えるのがそのソファー。
スペイン製ラブソファー。スペインの家具はしっかりしていてこれもガッチリ。
足下は見えないけど丸っこい大きな足がきちんと付いていて、
この足も共生地でくるんである。
生地はゴブラン織りと言って良いのかコール天と呼ぶのか、起毛素材で柄は伝統的な柄。
クッションはウレタンなんだけど、殆ど使って無くヘタリも感じないしっかりしたモノ。
これは昔なら相当高かっただろう。新品ではとても買えない代物だ。

ヤマトの家財便22000円込みで37000円。これは掘り出し物。大当たりだ。
IMGP4011.jpg

こっちの写真の方がよく見えるか。
とにかくソファー大当たりで気分最高。
これで盛り上がって一気に壁塗りに突入したのだった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

南側の外壁塗り [家の外回り]

1181.jpg

家の改築?メンテナンス?作業は、考え悩んでいる時間が膨大だが、いざ始めると早い。
足場を組んで壁塗を始めるまでは、塗料が近所に飛んだらどうしようとか、奈落の底に落ちたら
どうしようと悩んでいたが、やってみると外壁専用塗料を選んだので、予想以上に硬く粘り強く
しずくがぽた落ちする事があっても隣の車にまで塗料が飛ぶ様な事は無かった。

1160.jpg

ただ塗料の量の加減が分からず、出し過ぎたペンキは足場の無い所にせっせと塗る。
それが上の写真

一番左の部分が塗れたので、足場を真ん中の窓の所に移動。
壁の真ん中辺りを塗ると同時に、窓飾りを取り付け工事。
事前に加工、白塗りした1×4材を窓枠周りに取り付け。この作業こそ足場が無くては絶対出来ない。

真ん中辺りの作業が終わるとさらに足場は左に移動。

1172.jpg

足場は移動するたびに横木やバッテンに交差させた補強を外し、軽くしてから運んでまた組む。
なんたって老夫婦だけの作業だから無理はせずに時間をたっぷり掛ける。

塗りもずいぶん仕上がってきた。

そして、ジャーン。

1191.jpg
after
1185.jpg
before

どーっすか皆さん。 
beforeは壁塗りだけで未だ窓飾りが付いていません。窓飾りが結構利くんだよね。
この仕事は、やってる自分達もインパクトが一番強い仕事だったな。

そして
1193.jpg

空は一点の雲も無い本当のマッツァオの青空。
梅雨が来る前にやらなきゃと言ってた仕事がやっと終わって良かったになった。

良かった良かった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外回り作業2-4 壁塗1 [家の外回り]

IMGP3993.JPG

我が家の南側は擁壁になっていて、下は湿地のグズグズ。
落差も2m位あるから、ハシゴを使って高い所の作業をするなんて恐くて出来ない。
だから壁塗を本気でするなら足場を組まなくちゃいけない。

よく工事現場にある様な、鉄パイプで組む単管足場なら、リースで8万円位で借りる事が出来る。
また、都内と違って、この辺のホームセンターでは、単管足場の足場材も豊富に安く手に入る。

しかし、単管パイプを買った所で、使った後はどうするか。
邪魔でしょうが無いし、パイプは雨仕舞いをしておかないと直ぐ錆びる。
置き場所なんてどう考えても出てこない。

じゃあリースかとも考えるが、
一週間リースして絶対その期間内に返却出来るかと言うと、作業自体が気分次第。
とても契約期間内に作業完了させる自信が無い。

それに、夫婦二人とも肩から上に腕が上がらないんだから、足場を組む時に、
気持ちとあごが上がるばっかりで、ちっともパイプが持ち上がらない、なーんて事も考えられる。

そう言う事で、単管パイプの足場はスッパリ諦め別の方法を考える。

と言っても、単管で無ければ木組みしか無いんだけど。
今さら足場用の丸材で組む訳無く、だいたい材料が無いだろう。

そこでツーバイフォー材。

1129.jpg
メインのウッドデッキを作って一年使ってみたが、デッキを切り取って作った小庭部分は、
この周囲の緑の中では意味が無く、これなら無くても同じだと分かった。
だから、当面足場で使い、使い終わったらデッキの増設に利用すれば保管も不要。


1153.jpg

組み上がりがこんな感じ。
12FTの防腐処理材だから長さがおよそ3.6m。

1149.jpg

落下防止の手すりも付けて、壁に金物を取り付けそれに固定。
何があっても沼側には落ちない。
横板はコンパネを縦に二つ割りにして裏に外れ防止材付きの横板にした。

この足場を右に二回移動させれば、壁が塗り終わる。  ホント?

タグ:外壁塗装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

再開 [家の外回り]

現実の日時とブログ上の出来事を一致させようとせっせと更新してましたが、
壁塗の途中で、パソコン、人間共に調子が悪くなり、せっかく作り置いたデータも
紛失してしまいました。
人間もパソコンも復活したのですが、体調が良くなった分余計に動き回り、
ブログを書く気がすっかり失せていました。
今度はもう少しペースダウンして書き綴ろうかと考えています。
1147.jpg
これは前回までの話の続きで、ついに壁塗を始めた所。
窓の外に足がプラプラしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外回り作業2-3 壁打ち [家の外回り]

前にも書いたが、建ててから時間が経つと壁板(スレート)が緩んでくる。

初めは飛び出した釘をたたき込んだ。それだって結構本数があるから、数日掛かった。

半年もするとまた飛び出す。今度は気になる所の周りも釘を打ち込んだ。
しかし、日差しの強い朝は、外壁の「ベキッベキッ」と暴れる音で目を覚ます。

自然の力って凄いなー。

今回は、スレートの施工要領を調べ、それに倣って釘打ちをする事にした。
調べてみると、今の釘打ちはかなり少ない。
さらに下地のOSD材は釘が利かない所がある。古いからかなぁ。

スレートの表面は堅く釘打ちも手打ちだと弾かれて仕事にならないから、ドリルで下穴を開けてから
打つことにした。

上の方は手が届かないし、塗装だって5.5メートルの高さには届かない。

そうすると、足場がいるし、さらに安全に作業出来なくちゃいけない。
足場をどうするか。

これが一番問題だなぁ。

1158.jpg

我が家の周りの電線の無い風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外回り作業2-2 外壁の色選び [家の外回り]

さて、外壁を綺麗にすると言うことは、色を塗ると言うことだ。
色を塗るということは、どんな色にするか決めなければならない。

普通なら選択肢は少なく、色よりも素材、つまりシリコン塗装だの光触媒とかが重要な問題になるが、
業者に任せるのでは無く自分で作業するから、何でも自分で決められる。

我が家の場合はすべて色。色こそが最も重要な問題。

室内を塗る時もそうだったが、色はカラーサンプルだけで簡単に決められない。
建築物に塗る色は面積が広い為、カラーサンプルとは全く違う印象になることが多い。

だから、乏しいイメージを精一杯膨らませながら、色を選別。
ホームセンターの調色コーナーに何度も通い、色が決まるまでに一ヶ月半ほど掛かった。

元々の色がブルーグレー。
グレー系の色を検討し、周囲の景観に合わせると、ブルー系も良いしグリーン系も良い。
良いと思われる色はブルー系にもグリーン系にも含まれる様な微妙な色が綺麗だ。

この色選びが楽しい人には最高に楽しいひとときだが、それが楽しめない人にはお勧めできない作業。

さんざん悩み抜いてようやく決定。調色を依頼。
今回は意外にも店頭で調色が出来る色だった。 では色塗り→とは簡単にはいかないのだ。

583.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外回り作業2 [家の外回り]

1130.jpg

一目瞭然。 南側の壁が汚い。
汚れてると言う意味じゃ無く、外装が日焼けで傷んでいることが良く分かる。

植木を切り倒し、見通しが良くなった代わりに、日陰で傷んでない壁の方が余計に目立つ。
植木の形がクッキリ。

これは、入居時から分かっていたことで、ずっとやらなきゃ、やらなきゃと考え続けていた。

日差しが強く、外壁が膨張収縮を繰り返しているので、下から壁を見上げると、あちこちの釘の頭が飛び出している。

先ず、釘打ち。飛び出している釘を、一生懸命打ち付けたが、所々手応えが無い。
完了してから半年もすると、また飛び出してる。

今度は、サイディング用の釘を買って来て壁打ち。
ところが、サイディングは表面が堅く、釘を打ってもはじき返され、さらに材料が浮いているから、
手打ちでは本当に大変。何度親指を打ったか。
トラウマになりそうだ。
何とか気になる所に釘を打ち込んだが、やはり半年も経つと壁が浮き上がってしまった。

そうこうして一年が経ってしまった。      よーし。  本気で壁をやっつけよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外構工事10 プランター台(日当たりよーし) [家の外回り]

1110.jpg

窓に花が彩りを添えてくれる様になったが、この窓は北向きと西向きなのでほっぽらかしとは行かない。

日替わりで日光浴させてやらなきゃ元気が無くなってくる。日光浴させる場所が必要だ。

我が家で日当たりの良い場所と言えば、南側の崖の上しかない。
南側にあるのは柵だけ。

しょうがねーなー。
この柵を利用してプランター台を作ろう。

それで、柵の一番上の部分に枠を乗せてプランター台に。

1130.jpg

丁度良い写真が無いので小さくて見にくいが、一番上にプランターを乗せられる様にした。
一つの区画に3本の1×4材を使うので予想以上に材料代が嵩んだ。
5区間だから15本。 3000円は掛かる。 後で腐らない様に塗装は念入りに。

それでも、考えてみれば、ちゃちでヘナヘナの組み立て式の花台でも四五千円するから安い方か。
これで、花も避難所が出来た訳だ。

それにしても汚ねー壁だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外回り作業1 [家の外回り]

梅雨が来る前に気になる所をシールしておかなければならない。

外壁のシールは転居時に専門家にお願いして全面シール打ちをしたはずだったのだが、
エントランスの上の三角屋根と壁の継ぎ目だけは打ち忘れと言うか、打っていなかった。

ずっと気になったまま一年が過ぎ、ようやくシール作業に取りかかった。

1099.jpg

見てもらえば分かる様に作業自体は大した事無い。
強いて言えば、スレートのカットの角度が全く合っていないので、隙間が一定して無い。
巾が広い所は5㎝位間が空いている。
ここにシールを打つのだから、シールの量も沢山要るし、キチンと押さえなければ後で浮いてくる。

こんなに隙間が広いと、シール打ちと言うより粘度細工と言った感じ。

写真を良く見ると車庫に代車が入っているから、車検の当日に作業している。
何も車検の時間待ちに作業することは無いと思うんだけど、きっとその日に思い立ったんだな。

1097.jpg

部屋から作業風景を覗くとこんな感じデス。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具10 またヤフオク [インテリア]

またまたヤフオク。相当な出物が手に入った。

私達が結婚したのが30年前。
当時は嫁入り道具の風習色濃く残り、でかいタンスや応接セットなど、センスが悪く馬鹿高い物ばかり。
今話題の大塚家具は、未だ大した事の無い普通の家具屋だった。

団塊の世代は何に於いても影響力抜群で、結婚式も費用を競う所があった。

狭間の世代の私達は、徹底的に踏み荒らされた後を細々と生きてきた。

結婚式も超格安で仕上げ、嫁入り道具などは無く結婚した。

住み家もずっと賃貸で、家具も不都合の無い程度の家具を使ってきた。
一番良かった家具は、1989年頃20万で買ったソファー

これはガッチリしていて、最後までガッチリ。私がガサガサのホットカーペットを座面に乗せたら、
皮の表面がすり切れてしまったが、それが無ければもっと寿命が延びただろう。
しかし、引っ越しに際してやはり引っ越し先に合わず捨てた。

他の家具もコトゴトク捨てた。家具と言っても大した家具は無かったけどね。

お陰で、この家に来た時も残す家具は僅かで、後は無くても問題無い生活だった。
だから、ヤフオクで家具を買っても置き場があるのだ。

1118.jpg

で、今回手に入れたのが、この武者絵のスタンド。
以前もスタンドをヤフオクで手に入れたが、価格不相応の品物だった。

スタンドをヤフオクで買うのはちょっと勇気が要る。皆その辺を知っているのか、このスタンドは買い手が
付かない。
応札するとあっけなく落札出来た。その代わり巨大なので結構送料が高かったな。

来てみてビックリ。九谷焼らしいのだが、武者絵が綺麗。
この手のモノは絵が良くなければ全く価値無し。これは絵がイイ。
傘もそれ程汚れていない。大当たり。
このお陰で、この一角はスタンドとミラー皆選りすぐりの逸品揃いのコーナーになった。

1120.jpg

ちなみに、こちらの写真では丸テーブルセットのみが結婚当時購入した物。値段は馬鹿高いよ。
昔の家具の値段は嘘の様に高かった。

青い絨毯もオレンジの絨毯も冷蔵庫の上の銅製のミルク缶もヤフオク。
シャンデリアもヤフオク。

ミルク缶は大当たり。しかし使い道は全く無い。オレンジの絨毯はまあまあだが送料が高かった。
シャンデリアは満足。青い絨毯は乗せられた。でも柄が良いから繋ぎで使おう。

冷蔵庫の上の素焼きのガーリック入れはにんにくが傷みにくく優れものなのだが、いちいちこんな物に入れてる暇など無い。
今では只の飾り。昔はこの手の小物も高かったなー。

一番奥の薪入れは、本当は根菜入れとして作った手作り。今は薪入れとして使用中。
スタンドはeBay。

房総の田舎暮らしで、遊びのネタは尽きない。

もうそろそろヤフオクで買う物は無くなったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -